ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区/代表:川邊健太郎、以下「ヤフー」)はYahoo!ショッピングにおいて、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛要請により、長期保存が可能な常備食や手軽に調理できる食品へのニーズが高まっていることを発表した。
缶詰やインスタント食品の売上が3倍に
「Yahoo!ショッピング」では缶詰やインスタントうどんが前年の3倍以上の売上を見せた。
長期保存でき、用途も様々な缶詰が3月前年比で3.4倍と1番の伸びを見せている。
次いで時短で食べられ、保存もきくインスタントうどんが3月前年比で3倍に。
洗い物が不要という点でも、都内に一人暮らしで自粛を余儀なくされている人の需要が高まっていることが予測される。
ご飯にかけるだけで手軽に食べられる丼ものも、前年3月比で2.8倍となった。
発泡酒やホットプレートなど、オンライン飲み会のお供に
他に売れ行き好調な飲食関連食品として、発泡酒の売上が2.1倍伸びている。
飲み会を自粛している人々の間で流行しつつある「オンライン飲み会」のお供としての購入が増えているようだ。
ホットプレートが1.7倍、ベーキング用素材に関しては3.4倍もの伸びを見せており、手軽なインスタント食品だけでなく調理にこだわって、楽しんで自粛生活を乗り切ろうとする人も増えていることが伺える。
Yahoo!ショッピングで「みんなのStay home」特集を公開
Yahoo!ショッピングでは自粛を呼びかける施策として、「みんなのStay home」特集を公開している。
おうち時間を快適に過ごすためのアイテムとして、新鮮な野菜や運動不足解消に役立つアイテム、息抜きグッズなどを多数紹介。
自粛生活を豊かにすることで新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐと同時に、消費が冷え込むのを防ぐことに期待したい。
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April 17, 2020 at 01:02PM
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