音楽プロデューサーでドラマーのmabanuaが、曲終わりのフェードアウトとカットアウトの秘密に迫った。 mabanuaがリモートで登場したのはJ-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。番組では、毎回ゲストを迎え、様々なテーマを掘り下げていく。ここでは12月1日(水)にオンエアした内容をテキストで紹介する。
フェードアウトで終わるよさとは
フェードアウトは音楽の音量がだんだん小さくなって曲が終わる効果であり、カットアウトは音楽がブツっと終わる効果である。最近ではカットアウトの曲が主流だそうで、その理由をmabanuaが解説した。 mabanuaは日本人プロデューサー、ドラマー、リミキサーとして、Chara、米津玄師、星野 源、Official髭男dismなどの楽曲を手掛けながら、CM楽曲や映画、ドラマ、アニメの劇伴も担当。またToro y Moi、Madlib、Thundercatなど海外アーティストと多数共演を果たす。さらに、Shingo Suzuki、関口シンゴとのバンド・Ovallのメンバーとしても活動中。 あっこゴリラ:そもそも楽曲がフェードアウトで終わるのってどんな理由があるんですか? mabanua:その理由はおそらくふたつあると思います。ひとつは終わり方が分からないから、そのまま音を小さくしていっちゃおうというアーティスト側の都合。もうひとつは音楽的に見て、リスナーからもアーティスト目線からも曲が終わってほしくないのでエンドレスな感じを醸し出せることかなと思います。
フェードアウトはパッション優先?
mabanuaはフェードアウトが印象的な楽曲として、Little Evaの『The Loco-Motion』を紹介した。 mabanua:この曲がフェードアウトの元祖か分からないけど、僕が知る限りはたぶんこの曲あたりから始まったんじゃないかなと思います。これは1962年の曲。アメリカのR&Bシンガーで最後はフレーズがループして終わっていきます。“Loco-Motion”っていわゆる動いていくって意味だからその通り動き続けて消えていくみたいな曲との意味合いもあるのかなって。 あっこゴリラ:めっちゃいい! これはおそらくみなさんが聴いたことある曲ですよね。確かにずっと広がり続けるというか動き続けるというメッセージとフェードアウトの効果が一致していますよね。 続いてmabanuaはCurtis Mayfieldの『Move On Up』を選曲した。 mabanua:『The Loco-Motion』がシンプルなフェードアウトとして考えると、Curtis Mayfieldはフレーズをずっとリフレインさせていく感じ。タイトルが『Move On Up』なので、これも「動き続けるぜ」と演奏を延々とやっていく感じですかね。 あっこゴリラ:「このコンガは止まらねえよ」って感じで、止まっちゃったら『Move On Up』じゃないもん。1970年の楽曲ですね。 mabanua:たぶんこの時代の人たちってジャムセッションで曲を作っていることが多いんですけど、この手の人ってずっと演奏をやってるんですよ(笑)。この曲は終われなくなってフェードアウトしようかって感じだと思います。 あっこゴリラ:モータウンのアーティストとかってフェードアウトがめっちゃ多そうですよね。 mabanua:この曲が収録されてるアルバムを聴くと、ほとんどフェードアウトなんです(笑)。 あっこゴリラ:そういう仕方なくフェードアウトにしたってことも含めていいですよね。 mabanua:パッションが優先だってことで、それもいいですよね。 フェードアウトが印象的な曲として最後にmabanuaはThe Beatlesの『Helter Skelter』をセレクトした。 mabanua:フェードアウトはフェードアウトなんですけど、一回去ったかと思ったらまた戻ってくるっていう。またフェードインして、最後にドンガラガッチャンって終わるんですけど、フェードアウトからまたフェードインしてくる特殊なエンディングの曲ですね。 あっこゴリラ:おそらくこの時代のThe Beatlesは実験的にこの曲をやったんでしょうね。 mabanua:一瞬、放送事故かと思いますよね(笑)。 あっこゴリラ:最高だな! この曲を初めて聴いたときは「おお!」ってなりましたよね。 mabanua:メンバーのひとりかプロデューサーの誰かが「終わり、終わり!」って終わらせてる感じがすごく出てると思いますね。
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