Pages

Sunday, March 8, 2020

中学受験、全入時代は終わった 合格か否かを分けたもの - 朝日新聞

塾が教えない中学受験必笑法10:おおたとしまさ

 2020年の中学受験が終わりました。首都圏模試センターの推計によると今年の私立・国立中学受験者総数は前年比104・7%、2200人増の4万9400人でした。私立・国立中学の受験者総数に対する募集人数総数は96%と、久々に合格率が100%を割り込みました。つまり全入時代が終わったということです。

 さらに細かく見ると男女差が大きい。女子の合格率が106・5%だったのに対し、男子は86・3%と、男子にとって一段と厳しい状況だったようです。

 ある男子校の教員は合格発表の日、掲示板が張り出される瞬間から、最後の一人が学校を去るまで必ずその場にいて、その光景を自分の目に焼き付けるようにしていると言います。

 合格した親子が跳びはねて喜ん…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

Let's block ads! (Why?)



"終わり" - Google ニュース
March 09, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/3303NDu

中学受験、全入時代は終わった 合格か否かを分けたもの - 朝日新聞
"終わり" - Google ニュース
https://ift.tt/2SxfvAZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment