Pages

Sunday, December 11, 2022

国会も終わり、ようやく地元に帰っての活動。 - ほさかやすし(ホサカヤスシ) | 選挙ドットコム - 自社

国会も終わり、ようやく地元に帰っての活動。様々な事業があり地域が動き出してきたなと本当に嬉しく思います。

こうした各地の取り組みや事業を社会に発信していくのも私の仕事です。ぜひご覧ください!

昨日の報告です。

〇和光市白子三丁目のもちつき大会がありました。本当に仲の良い町内会で、若い方もたくさん参加されていました。

3年ぶりの開催、住民の皆様も非常に楽しみにしておりました。こうした会が日常になってきこと、嬉しく思いますね。

〇志木市躰道大会が志木市民総合体育館でありました。私が伺った時はちょうど板割りの子ども達の演武がありました。

一発で割る子、なかなか割れない子、そのひたむきな姿に目がウルっとしました、最近こうした子どもの努力に弱いのです。

〇朝霞市かすみ切絵同好会の20周年記念展がありました。代表の加藤さんとお話しながら作品を楽しみました。

切絵をつくるとき、分離していいのは、人の顔と飛行機と雲と蝶などだけだと、初めて聞きました。作品を楽しむとともに、勉強になりました。

〇あいがも会の草刈があり、終了後うどんをみんなで食べるという会、私は作業もせずに参加をさせていただきうどんを食べるだけ、恐縮でした。。。

きのこ汁うどん、本当にうまい!こうした地域の活動、応援をしていけたらと思います。

〇埼玉baseballフェスタin朝霞地区がありました。地元の野球を盛り上げようと地域の中学校と立教大学が一緒になって活動をされていました。

ストラックアウト、三角ベース、グローブづくり、スピードガンなどなど、野球に親しみながらたくさんの笑顔がありました。

〇武蔵てらこや10周年記念式典がありました。私は懇親会のみの参加でしたが、青年会議所で2008年に大西さんが立ち上げた事業、ここまで大きくなったかと感慨深く思いました。

参加したOBOGがこの会を支えています。教育事業で人をつくり、その人がこの会を支えていく、すごい循環です。ますますの発展を祈念いたします。

〇和光市民吹奏楽団第30回の定期演奏会がありました。レベルが高く、毎年楽しみにしています。

音楽や芸術は人が生きる上での潤滑油です。コロナで芸術が止まりました。これからまた盛り上げていけるよう応援していきます。

〇座談会の開催、それぞれのフィールドで活動する皆様にお集まりいただき座談会を行いました。

こども食堂、スピーキングテスト、シングルマザー、生ごみのこと、国会のこと、環境のことなどなど。

こうしたシナリオのない座談会、しびれるし本当に勉強になります。いろんな宿題に応えるとともに、しっかり活かしてまいります。

〇志木市商工会青年部の皆様の事業、イルミネーション点灯式がありました。新しくなった親水公園で開催された事業です。

インスタ映えするような設え、シャボン玉なども飛ばして幻想的な空間でした。さすが青年部です。感動しました。

〇地元の仲間の懇親会、人と人とがつながって和気あいあいとした楽しい会になりました。

このつながりをつくること、私の大きな仕事だと思っています。地域のためにこれからもがんばってまいります。

本日もはりきってまいりましょう。

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 国会も終わり、ようやく地元に帰っての活動。 - ほさかやすし(ホサカヤスシ) | 選挙ドットコム - 自社 )
https://ift.tt/2PJzgkt

No comments:

Post a Comment