Pages

Thursday, March 19, 2020

【お手軽レシピ】豚キムチが翌日はインスタントラーメンで「ご馳走ラーメン」に(DANRO) - Yahoo!ニュース

手間が少なくバリエーション豊かな「豚キムチ」

僕の料理の基本スタイルは「調味料や調理器具にとことん頼って手軽に作ること」、そして、ちょい足しやリメイクで「手間を省いてバリエーションを増やすこと」にあります。(吉田正幹)

【写真】豚キムチ弁当の写真を見る

今回は、そのポリシーを貫くメニューの代表格「豚キムチ」の紹介です。多少でも料理をされている方なら「何を今さら」とお思いでしょう。たしかに「料理をしました」と胸を張るには気恥ずかしいような、申し訳ないような。でも、簡単でありながら「もしかして、私って料理のセンスあるかも!?」なんて思わせてくれる、なかなかニクい料理でもあるのです。

このメニューで大いに頼るのは、何と言っても「キムチ」。漬物コーナーには様々なメーカーのキムチが並んでいますが、さすがに味見をして買うわけにはいかないので、ここは直感で選びましょう。容量としては200~300グラム程度のパックが使い勝手が良くおすすめです。

他の材料は、ニラ、豚バラ、ニンニク。キムチにはニラも一緒に漬け込んであるものもありますが、別に1把加えた方が仕上げの色が鮮やかになります。

「キムチ」を「豚キムチ」に仕立てる

豚バラとニラは食べやすい大きさに切り分け、ニンニクは薄くスライス。カットした豚バラは少量の料理酒でまぶしておくと、この後の炒め工程で肉同士がくっつきにくくなります。

深さのあるフライパンに油を敷き、まずはニンニクを入れます。香りが立ってきたら豚バラを炒めます。肉に火が通った頃合いでキムチを漬け汁ごと加え、全体を炒め合わせます。キムチが温まったな、というくらいになったら、料理酒を大さじ1程度回し入れ、ここで味を見ます。

自分好みになっていれば調味はここまででOKですが、キムチには辛味の強いものもあれば酸味が効いているものなど様々あるので「もう少しマイルドにしたいな」と感じたらみりんを、「風味が欲しいな」と思ったら中華だしの素を加えて調節してください。

味が決まったら大きく混ぜ合わせながら更に炒めます。水分があらかた飛んだタイミングでニラを入れ、全体を混ぜ合わせながら鮮やかな色に変わったら火を止め、鍋肌から胡麻油を回しかけて完成です。

丼にご飯をよそい、豚キムチをこんもりと。仕上げに煎り胡麻を散らせば香りも華やぐ豚キムチ丼の一丁上がり。もちろん、ビールのおつまみとしても最高です。

豚キムチ丼は、お弁当にもおすすめ! 食欲をそそる香りで周囲をK.Oしてしまいましょう。
残った豚キムチは「作り置き」として冷蔵庫へ。ここでご注意! 香辛料たっぷりのキムチは、プラスチック系の容器で保存すると香りや色が移ってしまい、洗ってもなかなか取れない場合があるので、陶器の小丼にラップ掛けで保存した方が後が楽です。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"インスタント" - Google ニュース
March 19, 2020 at 02:10PM
https://ift.tt/3da02jz

【お手軽レシピ】豚キムチが翌日はインスタントラーメンで「ご馳走ラーメン」に(DANRO) - Yahoo!ニュース
"インスタント" - Google ニュース
https://ift.tt/2QlQeJQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment