Pages

Wednesday, September 9, 2020

震災で津波被害の橋 架け替え工事終わり開通式典 宮城 石巻 - NHK NEWS WEB

石巻市中心部を流れる旧北上川にかかる内海橋は、明治15年に木製の橋が架けられ、その後、姿を変えながら100年以上にわたって市民に親しまれてきましたが、東日本大震災の津波による被害を受けました。

翌年、平成24年から、およそ100メートル上流に新しい橋を架け替える事業が進められ、震災の発生から11日で9年半となる中、工事が終わり、10日、橋の開通を祝う式典が開かれました。

式典では関係者によるテープカットなどが行われ、その後、1時間ほど地元の市民に開放されました。

新しい橋はアーチ状で、長さがおよそ200メートル、幅が14.5メートルあり、市の中心部と対岸の地区とを結ぶ石巻市の大動脈として利便性の向上が期待されます。

石巻市の亀山紘市長は「完成までに時間はかかりましたが、この歴史的な橋が“復興のシンボル”として市民に愛されるようになってほしい」と話していました。

渡り初めをした市内の70代の男性は「古い橋を渡る時は少し怖い思いがするので、これで安心です。内海橋がないと石巻市は成り立ちません」と話していました。

新しい内海橋は10日午後3時から一般の通行が可能になります。

Let's block ads! (Why?)



"終わり" - Google ニュース
September 10, 2020 at 11:44AM
https://ift.tt/3mhPO5s

震災で津波被害の橋 架け替え工事終わり開通式典 宮城 石巻 - NHK NEWS WEB
"終わり" - Google ニュース
https://ift.tt/2SxfvAZ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment