Pages

Monday, November 7, 2022

安倍晋三元首相の国葬終わっても「問題は終わりではない」 閣議決定の無効確認を求める訴訟が初の口頭弁論:東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞

日本武道館で行われた安倍元首相の国葬=東京都千代田区の日本武道館で(代表撮影)

日本武道館で行われた安倍元首相の国葬=東京都千代田区の日本武道館で(代表撮影)

 安倍晋三元首相の国葬は憲法が保障する思想・良心の自由に反するなどとして、市民団体が閣議決定の無効確認などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が7日、横浜地裁であった。原告の市民らは「国葬は行われたが、問題は終わりではない。法的根拠がない国葬の違法性や違憲性を司法が判断してほしい」と求めた。(森田真奈子)

 弁論では、原告の「安倍『国葬』やめろ実行委員会」の共同代表2人が意見陳述した。元神奈川県立高校教員の早川芳夫さん(70)は、国葬に合わせて山口県教育委員会が県立学校での半旗掲揚を職務命令として求めたことなどを挙げて「国葬自体が国民や子どもたちの思想信条の自由を束縛する。特定の政治家の功績をたたえさせることにもなり、個人の自由を侵害する」と主張。岩田薫さん(69)は「国葬は法的根拠がなく、予算執行に国会承認もなかった」と問題点を指摘した。

 原告らは閣議決定や予算執行の無効確認、国葬で強いられた精神的打撃に対する賠償を請求。同様の訴訟では、東京地裁が9月、閣議決定は行政処分には当たらず、訴訟は不適法として訴えを却下した。横浜地裁でも国側は、訴えは不適法と主張している。

関連キーワード



おすすめ情報

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 安倍晋三元首相の国葬終わっても「問題は終わりではない」 閣議決定の無効確認を求める訴訟が初の口頭弁論:東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞 )
https://ift.tt/DwdLzSU

No comments:

Post a Comment