12月1日、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは19歳の誕生日を迎えられ、桜色のボウタイブラウスに、控えめなワインレッドのハイウエストワイドパンツをお召しになったご近影が公開された。 【写真】愛子さまの「Iライン」シルエット…桜色ボウタイブラウスとワイドパンツでご演出 10月24日、今年4月に入学された学習院大学に初めて通学された際の装いも深い印象を残している。愛子さまは、ネイビーのジャケットにオフホワイトのトップスを合わせられ、グレーのスカートとブラックのパンプスをお召しになっていた。水色が織り込まれたグレンチェックのAラインスカートがとても素敵で、若々しい装いだった。 スカートのデザインを引き立てるようなショート丈のネイビーのジャケットを選ばれたところからも洗練された雰囲気が感じられ、トップスにあしらわれた小さな花にガーリーなテイストも込められていたように思う。
愛子さまは、ジャケットから水色カーディガンへ
秋篠宮家の長女・眞子さま(29)と次女・佳子さま(25)も大学の入学式ではシンプルなスーツをお召しだったが、愛子さまの場合は通学の日の佇まいということもあり、より日常のスタイルに近いものをお召しになっていたのだろうと思っていた。だが、新入生向けガイダンスなどに出席されたこの日、愛子さまは報道陣の前に姿を見せられた後、ジャケットからカーディガンへお着替えなさっていたようだ。 「学生の中にはスーツやジャケットを着ている人もいましたが、普段着に近いような格好の人が多かったように思います。その中で、愛子さまは柔らかなトーンの水色のカーディガンをお召しになっていて、新入生の中に溶け込まれていました。何人かで自然と会話が弾んだ時には『敬宮愛子です、よろしくお願いします』と自己紹介されたり、『スペイン語ですよね』と声をかけられたりしていました。マスクを着用されていましたが、愛子さまの弾むような笑顔が伝わってくるようでした」(学習院関係者)
愛子さまはLINEやインスタ交換の輪に……
愛子さまは日本語日本文学科で、日本文学講義や日本語学講義などを履修され、英語やスペイン語、スポーツ・健康科学なども学ばれている。なかでもスペイン語は、陛下が学習されていることもあって6歳の頃から親しまれ、オンライン授業では画面を真っすぐに見られるようセッティングに心を配られているという。日本文学やスペイン語など、ご自身の関心をじっくりと深められているご様子がうかがえる。 学習院大学では、今後もしばらくオンライン授業が続くようだ。初登校日は同級生と直接会うことができる貴重な機会となり、新入生たちはLINEやインスタグラムなどの連絡先交換をしていたというが、愛子さまはその輪に加わられないこともあったようだ。皇族としてのお立場を自覚なさっているのだろうと思った。 Aラインスカートや水色カーディガンから、愛子さまはガーリーなテイストをお好みなのではないかと拝察している。学習院女子高等科の頃は、「ラデュレ」の猫柄ビニールトートバッグをお持ちになって通学されていたことがあった。お弁当などを入れられていたのではないだろうか。淡いグレー地に、手鏡の中にうつった黒猫がプリントされた可愛らしいデザインだった。高校生にも人気のブランド「ケイト・スペード ニューヨーク」のピンク色の2つ折り財布をお使いになっていたこともあった。 ポップな花柄が人気のイギリスのブランド「キャスキッドソン」もお好きだったようで、「高校野球秋季大会」で学習院高等科と駿台学園高校の試合を観戦された際に、このショルダーバッグをお持ちになっていた。ゆったりとした白Tシャツの裾にフリルがデザインされたトップスに、デニム風のやわらかい素材“デニット”のミニスカートを合わせ、ポニーテールを若草色のシュシュでまとめられていたのも、愛子さまらしい装いだったように思う。これからは大学生として、どのようなファッションを楽しまれるのだろうか。
からの記事と詳細
https://ift.tt/39wvQjw
日本
No comments:
Post a Comment