Pages

Friday, October 8, 2021

断水続いていた和歌山市 復旧作業終わり家庭などへ給水再開|NHK 和歌山県のニュース - nhk.or.jp

水道用の橋が崩落した影響で大規模な断水が続いていた和歌山市では、応急の復旧作業などが終わり、9日午前8時半から家庭などへの給水を再開しました。給水が始まっても濁り水が流れ出る可能性があるため市はしばらくは飲み水として使用しないよう呼びかけています。

今月3日、和歌山市の「紀の川」にかかる水管橋と呼ばれる送水用の橋の一部が崩落し、市の北部では市内の4割近くにあたるおよそ6万戸で断水しました。
和歌山市は、水管橋の東側に並行してかかる県道の橋に仮の水道管を設置し送水ルートをう回させる応急的な復旧工事を終え、8日の夜遅くから断水している地域にある「配水池」と呼ばれる施設に水をためる作業を進めてきました。
市によりますと、9日午前8時半から家庭などへの給水を順次、再開しているということです。
ただ、給水が始まった直後は濁り水が流れ出る可能性があるため、市はしばらくは▽飲み水として使用しないようにするほか、▽過度の使用を控えるよう呼びかけています。
和歌山市は今後、飲み水として利用できるように安全が確認され次第、ホームページやSNSなどで知らせることにしています。

【給水再開地域の人 “ゆっくりとお風呂に入りたい”】
断水していた和歌山市北部に両親と暮らす山崎有祐さん(25)の自宅では、午前10時ごろ台所の蛇口から水が出て断水が解消しました。
いつもより水の勢いは弱く、茶色がかった水でしたが、山崎さんは6日ぶりに蛇口から出る水を見てホッとした様子でした。
断水中は、風呂にためた水で頭を洗ったり洗顔用のシートで体を拭いたりして過ごしていたということで、山崎さんは「ゆっくりと温かいお風呂に入りたいです。この1週間大変でしたが、親戚や知り合いからたくさん水を届けてもらい感謝しています」と話していました。

【給水再開地域の病院 “しばらくは給水車による水の確保必要”】
断水が続いていた和歌山市北部にある「宇治田循環器内科」では、今月4日から給水車を使って大量の水を確保しながら治療を続けていて、9日朝もおよそ40人の患者に人工透析を行っています。
病院によりますと、水道水が供給されても、しばらくの間は濁り水が出るおそれがあるため、給水車による水の確保が必要だとしています。
宇治田循環器内科の宇治田卓司院長は「水道が戻ってもすぐには使えないが、それでもこれからは安心して治療にあたれます」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 断水続いていた和歌山市 復旧作業終わり家庭などへ給水再開|NHK 和歌山県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3iIFzXq

No comments:

Post a Comment