Pages

Friday, December 24, 2021

下呂市の国道41号線 復旧工事終わり全面通行可能に |NHK 岐阜県のニュース - nhk.or.jp

ことし8月の大雨で崩れ落ちた岐阜県下呂市の国道41号線の復旧工事が終わり、24日朝から約4か月ぶりに全面通行できるようになりました。

国道41号線は岐阜県下呂市の幹線道路で、ことし8月の大雨によって道路脇を流れる飛騨川が増水し、下呂市萩原町花池では約100メートルにわたって道路やのり面が崩れ落ちました。
応急の復旧工事が行われましたが、約150メートルの区間で片側ずつの交互通行が続き、国と県が崩れた斜面の補強や道路の舗装などの工事を進めた結果、24日朝から約4か月ぶりに全面通行できるようになりました。
仮設の信号機を乗せた車両などが撤去されて午前7時に片側交互通行が解除されると、通勤などの車が道路を行き交い始めました。
近くに住む女性は「交通量の多い道路なので、きれいに直してもらえて本当にありがたいです」と話していました。
国土交通省高山国道事務所の川村浩彰副所長は「国道41号は名古屋と富山とをつなぐ基幹道路でもあり、早期の開通に努めてきました。安心して使ってもらえるよう維持管理をしていきたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 下呂市の国道41号線 復旧工事終わり全面通行可能に |NHK 岐阜県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3FsktpQ

No comments:

Post a Comment